日帰り旅行レポート

旅行に行ったときの写真とか。

三浦半島灯台めぐり



5月5日(木)三浦半島にある5つの灯台をめぐりました。


順番は以下の通り
1.城ヶ島灯台
2.安房埼灯台
3.諸磯埼灯台
4.剱埼灯台
5.観音崎灯台


城ヶ島灯台
8:13到着

バスから降りて灯台を探してうろちょろしていると蛇に遭遇。

動画撮影をしながら歩いてたら奇跡的に捕らえていたためスクショ。


戻って詳細を確認する気にはなりませんでした。


だってただの木の枝ですら蛇に見えるんだもの。


とんびが近くて身の危険を感じます。
大きな蜂も居ました。
でも海はきれい。


次はバスで城ヶ島公園の方へ向かいます。


安房埼灯台
9:30到着

城ヶ島公園内の磯の上に建っている灯台。
磯遊びをする家族が多く居ました。


諸磯埼灯台
11:10到着

これも磯の上に立つ灯台。
周りに整備された公園等もなく、ただ単にそびえ建っているだけなのでショボく感じました。
しかし富士山が本当にうっすらと見えました。
磯遊びをしてる人も少なく、寂しく感じました。


バスの本数が少ないです。


剱埼灯台
13:43到着

バス停から少し歩く。
道が細いので車で来るのは手間がかかります。
向かいから車が来てバックしてる車をいくつも見かけました。


小さな公園のような場所に立つ灯台。
家族連れはおらず人も1人か2人居るくらいで、諸磯埼灯台で感じた寂しさではなく、心地の良い寂しさを感じることができます。


観音崎灯台
15:59到着

観音崎公園内に建っている灯台。
灯台の場所まで階段があり、それもかなりきつい。


16:30までなら200円で灯台に登ることができます。

レンズの部分も詳しく見ることができます。


疲れましたが、良い思い出になりました。


なお、灯台めぐりを行うにあたって京急の「三浦半島1DAYきっぷ」という企画乗車券を使っています。



電車とバス、自分が利用した区間は乗り降り自由でした。


もちろん灯台めぐりだけでなく、みさきまぐろを食べたり、他の観光地で遊んだりするのも良いと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する